SHIHO

ONENESS! projectサイトがリニューアル!

このたび、ONENESS! projectサイトがリニューアル!

そして、メンバーによる”A LITTLE GOOD THINGS” ブログがスタートします。
身の回りにある、ちょっといいこと情報、ちょっといいこと報告などを紹介していきますので、是非、のぞいてみてくださいね。

初回は、私がチャリティーに興味を持つきっかけとなった人物サフィア・ミニーさんを紹介します!

彼女は、環境や貧困問題に取り組むNGO「グローバル・ヴレッジ」とフェアトレードブランド「ピープル・ツリー」代表。”フェアトレード”を日本で広めてくれた先駆者です。

最近”エシカル・ファッション”という言葉を耳にすることが多くなりましたが、まさにそれを実現している方。

エシカル=理論的に、道徳的に正しくーーーつまり、デザインが優れているかどうかの前に“正しく”製造されているかを気にすること。
例えば、環境に負担をかけない、自然を有効に活用する、環境に配慮する、公正な労働と人権を確保し経済的自立を図れているかなど。

私もファッションのど真ん中で仕事はしていても、そこまで深く考えて服を選んだりはしていない、ということに気づかされます。

彼女の自著「NAKED FASHIONーファッションで世界を変えるーおしゃれなエコのハローワーク」は、彼女の考え方やビジョンをクリエイターや企業家など50人のインタビューを通し、私たち消費者がエシカルな生活とどう関わることができるのかをわかりやすく指南してくれています。

nakedfashion

読むと自身のファッションに対する向き合い方が変わるはずです!

先日、久々に彼女にインタビューするためお会いしてきたのですが、相変わらず笑顔が美しく、生き生きとした力強さをすごく感じました。
それは、”自分が正しいと思う生き方”にまっすぐに向き合い、行動されている内面が溢れ出ている感じ!

SafiaMinney

自分にとっての”心地いい”は、すべての環境にとって”心地いい”のか。
いろいろ問いかけていくと矛盾が生じることに気づく。

自分が何のためにここにいるのか、
誰かの何かのために行動できているのか、
改めて自身に問いかけるきっかけになった1日でした。

【サフィア・ミニー twitter】https://twitter.com/SafiaMinney_JP
【ピープル・ツリー 】http://www.peopletree.co.jp/index.html

SHIHO

SHIHO

モデル。ファッション雑誌、テレビ、ラジオ、広告など幅広い媒体にて活躍。サーフィン、ヨガを愛するナチュラル派。