SHIHO

みんなが幸せになる「ホ・オポノポノ」

みなさんは、ハワイに伝わる問題解決法
『ホ・オポノポノ』を知っていますか?

すべての問題は自分の潜在意識の中の「記憶」によって作られている、
その「記憶」を消去すれば、自分自身も世の中も変えることができる、
という”誰でも” ”自分だけでできる” 問題解決のプロセス。

そのプロセスは簡単で、

ありがとう(Thank you.)
ごめんなさい(I’m sorry.)
許してください(Please forgive me.)
愛しています(I love you.)

これらの言葉を唱えるだけ。

たったこれだけで何かが変わるの!?と
信じられない気持ちになってしまいますが、
いろいろ考えず、すべて白紙にするような気持ちで、
ただこの言葉だけを繰り返しつぶやくだけ。

そうすることで自分の潜在意識の記憶が消去され、
本来の在り方、生き方を取り戻し、無限の自由、豊かさ、
幸せを手に入れることが出来るそう。

紐解くと、この言葉の裏側には、起きていることは100%自分の責任と
自覚させる力があるのです。

『ホ・オポノポノ』の伝承者である
イハレアカラ・ヒューレンさんは著書の中で、

「私たちは、何かが起きたとき、国がいけないとか、政治が悪いとか、あいつが悪いとか、自分には責任がまったくないような言い方をしてしまいがちです。(省略)これではいつまでたっても問題は解決しません。(省略)ホ・オポノポノで大切なのは、誰にどんなことが起きようと100%自分の責任だということです」

と伝えています。

物事に対する不満や悩み、過ちは結局、自分の頑張りが足りなかったり、
甘えだったり、責任感のなさのあらわれだったりしますよね。

また、事故や病気に至るすべてのことにも自分で責任をとる、
と本気で思えたら、きっと何か自分自身が変わらざるおえない。

単純な言葉だけど、自身を決意に導いてくれる大切な言葉です。

ヒューレンさんは、「ホ・オポノポノ」は個人の問題だけでなく、
コミュニティも、国も、地球環境もすべて解決に導けるとも伝えています。

起こることはすべて自己責任で受け止める。

一人ひとりのこの決意が、日々の日常を、
この先の未来を明るく変えると私は信じています。

image

数年前に「ホ・オポノポノ」の著者ヒューレンさんに
お会いする機会があったのですが、
「悩みや不安はパソコンの”delete”ボタンを押すように、
ポンと自分自身から”削除”してしまえばいい。」と言っていました。

誰にだって悩みや不安はつきもの。
でも何も心配せずに、自身の記憶から消してしまう。
なかったことにするんです。

これは瞑想にも通じるんだけど、すべてを自身から手放す。

それだけで、いろんな重荷から解放されて身軽にゼロから
始められる感覚になります。

2月28日には、写真中央の書籍『みんなが幸せになるホ・オポノポノ』の
20万部刊行を記念して、SITHホ・オポノポノのDVDが
TSUYAYAでレンタルが開始するそう。

内容は第一作目の『SITH Ho’oponopono DVD SITHホ・オポノポノ総監修』を
編集したもの。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ツタヤオンライン(レンタル開始日:2月28日)】
【ツイッター】https://twitter.com/#!/SITHhooponopono

ホ・オポノポノ ホームページ
携帯ホームページ
韓国ホームページ
台湾ホームページ
アメリカホームページ

SHIHO

SHIHO

モデル。ファッション雑誌、テレビ、ラジオ、広告など幅広い媒体にて活躍。サーフィン、ヨガを愛するナチュラル派。